« PSUについて | トップページ | 風の谷のナウシカ »

2008年6月 4日 (水)

最近・・・・・

今回は少し自分が最近疑問に思ったことを書いてみようかと・・・・・・

もしかしたら嫌な気分をされる方がいるかもしれませんのでこの先は無視するもよし読むもよし、ご覧になられている方々にお任せします・・・・・・・

今日私が高校から帰ってきたときに裏の家に回覧板を回しに行ったとき、ちょうどその家のおじさんがいたので色々と話していたのです。

最初はおじさんが畑で育てている花の話だったのですが、次第に今の日本についての話になっていったんです。

気候、外来生物、食糧難、政治・・・・・・・

そんな最近問題になっていることを私とおじさんは話していました。

どれもこれも最近問題になっている話しばかりでしたがやはりどれもこれもその根本にある問題は人なんです。

人間が引き起こした地球温暖化によって気候が変化し、外来生物が日本に住み着いてしまったり、食糧難においては食料が余っている国と極度に乏しい国の貧富の差ができ食料が余っている国では日々食料が人間の手によって捨てられていき、政治面では確かに全体ではないが官僚や役人の腐敗・・・・・・・・・

そのすべての根本には少なからず人間が関与している。

さらに言えば日本の治安の低下などにもそれらのことが関与している・・・・・・・

確かに元来人間などというものは完璧なものではなくときには間違えてしまう生き物だ。

だが、現代の問題はこの域を超えているのではないのか?

例えばそれは少年犯罪であったり、それは食料偽装問題であったり、給食費未払いであったり・・・・・・・

色々な形を成しいてはいるが、それは紛れもなく人間としての過ちの度を越してしまっている気がする。

それは人自身のせいだと私は思う。

確かにニュースや新聞などではテレビゲームが原因だとか言ってはいるが、それらのゲームを生み出したのは人間であり、そのゲームと現実の区別がつかずに犯罪を犯すのは人間なのである。あえて言えばゲームと現実の区別をつけさせずに子供にゲームを与える親が原因だとも言える。

それをゲームのせいにして逃げているのは完全な責任逃避ではないのか?

確かに私のような一高校生ごときがこのようなことを言うのは生意気なのだろう。

しかし、こんな高校生が気づけるほど世の中がおかしくなってきているのは事実なのです・・・・・・・・

これ以上書くともっとグダグダになってしまうのでここでここで終わりにしたいと思います。

私のこの意見について皆様賛否両論あることでしょう。

しかし、私たちは日本人として・・・・・一人の人間としてこういった問題を真剣に考えるべきではないのでしはないかと思います・・・・・・・

この意見は所詮私程度の者が考える意見ですので、もし不快に思った方がいたら私「をあさ」の一時の気の迷いと思い流してしまってください。

今回読んでくださった方々、ご清聴ありがとうございました。

« PSUについて | トップページ | 風の谷のナウシカ »

コメント

同意
最近メディアが論点をすり替えてる。まるで犯人は悪くなくて周りの環境だけが悪いみたいな流れがある。その環境もあわせてその人なのだから責任転嫁もはなはだしい。でも、自分もそんな奴だから、それによって自分たちの気が軽くなるのもよく分かる。
初めての書き込みなのにグチってすいません。
では、これからも末永く

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近・・・・・:

« PSUについて | トップページ | 風の谷のナウシカ »

つぶやき

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック