Minecraft

2015年3月17日 (火)

建築日記14+言い訳日記

どうも皆様、またしてもお久しぶりとなりますをあさです。

まずはいつもどおりの言い訳をさせていただきますと……
1.仕事の関係上ちょっとした出張みたいなものがありまして、PCの使えない+休みなしの環境が一週間ほど続き
2.出張途中で父方の祖父が亡くなり、葬儀準備などの都合で休暇をとり
3.休暇後すぐに職場の慰安旅行があり、昨日ようやく帰ってきて
4.そして本日2週間ぶりの休暇とネカフェにありつく。

といった感じになります。
なかなかにハードな日々でした。

さて、更新をサボっていた間はPCに触れていなかったため、今回の作業報告はいつにも増して簡単なものとなります。

20150317_114353

今回は拠点から少し離れた場所の村を開発してまいりました。
中規模城砦放っておいてなぜ村かというと、城砦建築の際に大量の鉄が必要となるため、将来的な鉄の枯渇を防ぐために村人を増やしつつゴーレムトラップを建築する準備です。

20150317_115204

ちなみにMODで村人は鼻デカ族からかわいいかわいいリトルメイドさんに変更してありますので、増える際のショックをなくしつつ、モチベーションをあげながら村の増設作業をできるようにしてあります。

今回については以上となります。
次回の更新で村を完成させて中規模城砦に戻りたいと考えています。

それでは皆様ノシ

2015年2月26日 (木)

建築日記13

どうも皆様、をあさです。
本日はどうにか代休が取れたということで予定通りの臨時更新です。

今回もタイトルどおりのマインクラフトで建造中の中規模城砦に関して書いていきたいと思います。
前回はmcmapで整地に関する報告のみを行いましたが、今回はSS付きでやっていきたいと思います。

20150226_092643

少し前にも書いた機銃座付きの小規模な塔をより強固なものへと改装しました。
以前は対空を考えて開放的な構造にしていたのですが、今回はトーチカ風に強固なものへと改装しました。
この方が、前回よりも外見的にも防弾的にも納得がいく感じがします。

20150226_092658

中身にはきちんと対空対地用のM2ブローニングを備え付けてあります。

20150226_092712

20150226_092744

以前よりも多少射角が制限されてしまいますが、根元まで来た敵に関しては下のトーチカで対応できるので大丈夫でしょう。

今回やったのはこのくらいです。
毎回毎回、作っては修正し、修正しては別の案が浮かび……とやっているとなかなか一気にドカッと作ることができず更新のたびに記事の内容もチマチマとしたものになってしまうのはなんだか記事を書いていてモヤっとします。
無限にゲームをやる時間があれば……とは思うものの、学生時代からこの体たらくなのでむしろ今のほうが節度があってよいのかもしれません。

ちなみに、3月以降に関しては、5月に一般幹部の試験を受けなおしたりなどするため更新が不定期になるかもしれません。

それでは、今回はここまでノシ

2015年2月22日 (日)

建築日記12

どうも皆様、をあさです。

今回もマイクラでマイペースに建築中の城砦について書いていこうかと思います。

前回の建築日記では、息抜きとこの先の効率化を兼ねた兵舎の建築を行いましたが、今回はマイクラの大規模建築に付き物の整地及び

湧き潰し

を行いました。
mcmapで出力してみると、

Output_9
こんな感じです。
mcmapで出力してみるとそこまで広範囲には見えませんが、実際には多少の凹凸を平坦にしながら迫りくるゲリラを掃討しつつの作業であるため、限られた時間だと今日はここまでが限界でした。
この湧き潰し範囲だと建築予定地の全体の4分の1以下の範囲であるため、次回以降ももっとがんばっていかないとなぁ……

次回更新は、来週の水曜と木曜が代休予定なので、できればそのあたりに更新したいかなと思っております。

では、今回はこのあたりでノシ

2015年2月 7日 (土)

建築日記11

どうも皆様、をあさです。

今回はマインクラフトの建築進行具合に関して書いていきたいと思います。
ガンダムブレイカー2に関してはまた来週です。

先週までは、周囲の整地と城壁の建築を行っていたのですが、資材が現状ではまったく足りておらず、建築を進めることができなくなってしまったのと、少し食傷気味であったため、気分を切り替えるためにちょっと別の建物を建ててみました。
別の、と言っても現在建築中の中規模城砦に一切関係ないものではなく、あくまでも城砦内部の施設の建築を行いました。
それがこちらです。

20150207_140520

少し小さいですが、城砦内部にある兵舎です。
これからいくつかの兵舎を建築するにあたって、サンプルとしての意味合いを持たせつつ建ててみました。

20150207_140542

これはまだ小さい方なのですが、この兵舎に隣接させて食堂や厚生施設、トイレなどを別の棟として立てていく予定です。複数の棟で役割を分担させ、それを1セットとして駐留部隊の規模によって大きさを変えていきます。

20150207_140555

この兵舎に関しては、表門の警備を担当する憲兵部隊用であるため小さ目となっています。収容人数に関してはおいおい考えていきます。

20150207_140614

デザインに関しては、旧陸軍や他国軍のレンガ作りの兵舎や弾薬庫等を画像検索し、ある程度ごちゃ混ぜにした感じにしてあります。

20150207_140635

外見的にはなかなかに満足できるものとりました。
あとは内部をどう充実させていくかが問題です。

今回の建築はここまでとなります。
現在マイクラで建築中の中規模城砦ですが、駐屯地風にするか要塞風にするか、両者の中間にするかについて悩みながらの建築中です。
最初にかなり構想を練ったはずなのですが……なかなかに初心貫徹とは行かないようですorz

では、今回はここまでですノシ

2015年1月25日 (日)

建築日記10

どうも皆様、をあさです。

今回も前回に引き続いて城壁建築です。

20150125_193205

今回は、これから壁を建築していくラインを決め、曲がり角部分に塔の一部を建てておきました。
あらかじめこうしておくことによって、少しでも今後の作業が良いペースで進められるようにするための準備のようなものです。

20150125_192024

そして、今回から整地用にMineAllDigAllの二つのMODを導入しました。
最近は仕事の関係上ゲームをする時間もどんどんと短くなっているのと、ゲリコマMODの影響で長時間無防備な状態での作業が危険であるため、導入に踏み切りました。
いやはや、この二つを入れてから整地が進む進む……
今までの整地速度とはなんだったのか……これはこういったタイプのMODを嫌う人がいるのもわかる気がします。
しかしながら、大規模建築で尚且つすでに大量のMODを入れてしまっている自分にはあまり関係ありません!これからはどんどんと整地していこうと思います!

それでは、今回はここまでノシ

2015年1月18日 (日)

建築日記09

どうも皆様、をあさです。

今回は少し大規模に建築が進んだので少しご紹介します。

20150118_120344

前回の建築日記ではトンネル内部の隔壁の設置を行っていたのですが、あれ以降はトンネルを抜けた先の建築を行っていました。
性格には抜けた先ではないのですが、まぁトンネルで入り口近辺の建築です。
上のSSは、トンネルの左右から延ばした壁に設置した塔でして、ここにはM2ブローニングを配備する予定です。

20150118_120433_2

こちらは壁の角にある大き目の塔です。
ここの武装はどうしようか迷っておりますが、多分オートメラーラを上に設置することとなると思います。

20150118_120455

こちらは壁の内側からの視点です。
完全に密封した城壁ではなく、テラスなどのようなかなり開放感あふれるデザインとしてみました。
完全にがっちりとした密封状態の城壁となってしまうと、見掛けは地味で作っていて面白くありませんし、資材もこれの数倍必要となってしまうため今回はこのような形としました。

今回の建築はこんな感じです。
この土日だけでいつもより数倍作業が進みかなり達成感のある建築となりました。
これからもこんな感じで建築していきたいなぁ……

それと唐突ですが、

<a target="_blank" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm25286591">【ニコニコ動画】[Minecraft]初心者のゆっくり城作りpart19</a>

休暇中に久々の動画を投稿しておりました。
気が向いた方はよろしくお願いします。

それでは、今回はここまでノシ

2014年11月 2日 (日)

建築日記08

どうも皆様、をあさです。

今回もminecraft建築日記を書いていこうかと思います。
前回までは、結構地下ばかりの建築でグダグダ迷走しておりましたが、今回は地表構造物の増築を行ったので幾分かすんなりと進めることができました。
今回増築したのはこちら、

20141102_172730

この中央通路部分を大幅に増築し、奥のバイオームが森から湿地へと変わるあたりまで伸ばしてみました。
いやぁ、やはり前回も書きましたが、目に見える構造物を作るのが一番楽しいですねぇ。
では、続いて中身です。

20141102_172757

中身に関しては、以前作ったものとあわせて合計3箇所に隔壁を配置して2階部分にはその制御室をおきました。
制御室内部は上のSSのようになっており、

20141102_172801_2

キャビネット内には自衛のため、
M1100×1(32発)、M1911×1(32発)
が配備されています。
椅子は、ドアの位置に対して迎撃しやすい配置となっております。
こんかい増築したのはこれくらいうです。
ほかの時間は資材の整頓などをしていました。これをやるだけで効率が上がる上がる……
現在の計画としては、この中央通路のトンネル状になって上空から掩蔽されている部分までの地面はなるべく地表に構造物を出さないようにし、トンネルが終わったあたりの土地からは、整地をして所謂駐屯地のような兵舎や武器庫などの建物が集まっている区画にする予定です。

今回はここまで!
それでは皆様ノシ

そういえば、最近PSvitaでPSO2に復帰し始めたので、来週からはそのきじもかけるかもしれません……

2014年10月26日 (日)

建築日記07

どうも皆様、をあさです。

2週間ほど間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
最近は、冬の寒さが徐々に近づいてくる中、昼間はやけに温度が高く、昼と夜との気温差で体調を崩しやすくなっていますので皆様ご注意ください。

さて、今回はいつもの中規模城砦建築から少し場所を離して砂漠にちょこっとしたものを建築しているのでそちらを紹介いたします。

20141025_144110

裁くまでは結構距離がある(1400ブロック程度)ので、ヘリで移動しました。
護衛のためにメイドさんも同行。

20141025_145544

周囲に生息している野生の凶暴な生物を鎮圧した後、

20141025_145618

仮拠点を建築。
この仮拠点も、新しい建築物のぴちぶになる予定なので外観にこだわっていきます。
このままではただのトーチカにしか見えませんが……

20141025_154211

夜は迫り来るゲリラを撃退しつつ作業を続行!

20141025_154246

先ほどの仮拠点上部にさらに見張りトーチカを増設してゲリラの猛攻に耐えます。

20141026_153329

幾多の襲撃とリスポンを経て、現在はようやくここまで完成いたしました。
あまり時間はかかっていないですが、久々に目に見える地上の構造物を建築したのでよい気分転換になりました。
ちなみに、何を作っているのかというと、射撃場です。
少し離れた場所に射撃場があったほうがよいかと思い、砂漠に建築しております.
この射撃場については、気が向いたら作っていく感じでいきたいと思います。毎回毎回地価構造物ばかりだと気がめいってきてしまうので気分転換用です。

では、こんかいはこじなでです!
それでは皆様、ノシ

2014年10月12日 (日)

建築日記06

どうも皆様、またしても更新に間が開いてしまいましたをあさです……

研修期間が終わってからというもの、仕事が忙しくなかなかPCを弄れる機会がありません……
そんなこんなで、これからもかなり更新頻度が不定期になってしまうかとは思いますがよろしくお願いいたします。

さて、今回は城砦内通路に移動用トロッコを設置したのでそのSSを張って終わりにしたいと思います。

20141012_160035
トロッコに関しては線路は一本。
使用感覚としてはエレベーターみたいな感じです。同時に行き来はできません。

20141012_160128
トロッコを設置した理由としては、城砦内部の移動が非常に面倒であったためです。
また、参考にしたマジノ要塞内にも線路が設置され、移動に使われていたというのをどこかで見たため、今回設置しました。

今回の記事はここまでとなります。
毎回毎回、更新する意味があるのかどうかわからないほど薄い内容で申し訳ありません。

ではノシ

続きを読む "建築日記06" »

2014年9月28日 (日)

建築日記05

どうも皆様、をあさです。

今回は建築的にはあまり進展がありませんでしたが、久々に建築以外のことをしたのでそれについて書いていきたいと思います。

20140927_163127

今回はヘリに乗って少し遠出をしてきました。

20140927_163339

建築中の中規模城砦から少し離れた砂漠にあるゲリラによって占拠された要塞を制圧するのが今回の目的です。
この要塞は、以前まで入れていたベターダンジョンズの名残で、MODを抜いた今でも建築物は削除されずに残っています。

20140927_163838

窓を割って内部へと侵入!
ゲリラを倒しつつ進むと……

20140927_164750
囚われている村人を発見!
しかし、ゲリラの迎撃がかなり強力であったため、保護は断念しました。
この要塞、ベタダンのモンスターはもういませんが、昼でも暗い内部には、ゲリコマMODのゲリラが大量に湧くため、内部を探索するのは結構難易度が高くなっています。
今回は余裕が無かったため、ゲリラと交戦中のSSをとっていませんが、相当エグイ攻撃をされます。
しかし、普段建築ばかりで少しマンネリ化しているときにはちょうど良い刺激となりました。

今回は建築とは離れたminecraftとなりましたが、いかがでしたでしょうか?
次回以降も、こういったこと建築以外のことをたまに記事にしていきたいと考えています。
その時には、もう少しSSを撮るようにしていかないと……

では、今回はここまでですノシ

より以前の記事一覧

つぶやき

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック